在園児保護者向け

保育にかかわる活動

幼稚園の保育に入って、子どもたちの成長を間近で感じていただく内容(保育参加)や、保護者の方が子どもたちに楽しんでもらう企画を行う活動などがあります。
また、お父さん会の「パパスイッチ」も活動しています。子どもだけではなく、保護者の方も園生活を楽しんでいただければと思います。

預かり保育

1号認定の方は教育時間後、預かり保育を実施しています。
2号認定の方は8時間利用と11時間利用に分かれており、8時間利用の場合は延長保育があります。(有料)
料金や運営方法は年度により異なりますので、詳しくは入園案内をご覧ください。

子育て支援講演会

子育てに関わる内容で講師の方をお招きし、講演をいただいています。

地域の方も利用いただける子育て支援・地域に開かれた活動

キンダーカウンセリング

おおよそ毎月1回、専門の臨床心理士の先生を当園にお招きし、子育てに関する悩みの相談はもちろん、保護者のプライベートな悩みにも対応しています。(秘密は厳守)
また、地域の子育て中の方も利用していただけます。(当園在園児・卒園児保護者、にこにこクラブ(未就園児)保護者は無料、一般の方は1回、1,000円)

園庭開放・園庭ピクニック・子育て相談

地域の子育て世帯の方々に園が決めた園庭開放・園庭ピクニックの日に園に来ていただき、遊んでいただける場です。楽しい遊具や、自然いっぱいの環境で元気に遊んでほしいと思います。またピクニック指定日はお弁当を持参していただき、園庭でピクニックしていただけます。(無料・要予約)
園庭開放などに来られた際に、子育て等でお悩み や相談がありましたら、子育て相談担当教員が いますので、ご相談なさってください。

ふたぷぅマーケット

不定期開催になりますが、年3回程度、保護者の方を中心とした手作りマーケットを開催しています。開催の際は地域の方々もお気軽にお越しください。

にこにこクラブ ~未就園教室~

2歳児のお子様がおられるご家庭の方対象の5月~3月(8月除く)の約週1回の未就園クラスです。集団生活に向けてのステップの場として、子育て世帯の方々との情報交換の場としてご利用いただいています。費用等は入園案内が掲載される時期にご確認ください。